contortion

綱渡りな日々のあれこれ

1月の本

ヴァレンタインのテンションが上がらない。そういう年もあるかな……? テンションのあがるチョコレートを買っていないのに、おやつは食べ過ぎていてよくない。控えていこうね。 1月前半は全然本を読めなかった。体調を崩して眠り続けていた。運動もさぼりがち…

11月&12月の本

11月の本を書こう、と思っているうちに年を越してしまったので、2か月分纏めます。 2023年は毎月更新するぞ…… 小説 犬婿入り(多和田葉子) ハチ公最後の恋人(吉本ばなな) 脂肪の塊・テリエ館(著:モーパッサン、訳:青柳瑞穂) セロトニン(著:ミシェル…

10月の本

えーっと、そろそろ12月らしいのだけれど、10月の本をおさらいします。 11月が流れ星みたいなはやさで過ぎ去っていくので、ブログの更新が遅くなりました。 祝日があるというのは嬉しいことですね。 小説 なめらかな世界とその敵(伴名 練) ディフェンス(…

9月の本

前月の本を纏める、という意味ではぎりぎりすぎる。滑り込み読書日記。 9月は忙しかったので、あまり読めていません。 小説 掟上今日子の推薦文(西尾維新) 約束された移動(小川洋子) 掟上今日子の挑戦状(西尾維新) エッセー 未来をつくる言葉ーわかり…

8月の本

8月、暑かったりむしむししていましたね。炭酸水をよく飲みました。 なんとなく治っていた病気が再発して不味い薬を飲んでいます。 忙しいわりに本を読みました。 とはいえ年間100冊(コミック除く)を達成できるのかはまだ謎なんだけれども。 小説 おいしい…

果物の旬を閉じ込める【今週のお題「冷やし○○」】

今週のお題は「冷やし○○」 飲み物は、キンキンに冷たいものは飲まないことにしているので、我が家の冷蔵庫に氷はない。 アイスは好きなのでかなりストックがあるのだけれど、一つを丸々食べることが無いので、スプーンなどで一回分を取り分けて食べている。 …

7月の本

お盆が終わりますね。五山の送り火はいつも母から連絡がきますが我が家はテレビなど置いていないので特にみません…。 8月前半、暇だったような気がするのですけど、ブログの更新ができていませんでした。ということで7月の本の紹介です。 小説 私の名前はル…

6月の本

気がついたら7月になっていた。今年も気がついたら上半期が終わっていて、意味がわからない。更新をしようと思いつつ、引っ越しやらなんやらで週末が潰れ、平日はひたすら眠り、土曜日はお茶のお稽古に通っていたらこんな時期になってしまった。 さて、そん…

絶対に見られたくないもの【本棚】

今週のお題が「本棚の中身」であることに、昨日、5月のまとめを書いていて気がついた。「本棚」の中を見られるのは、クローゼットの中を見られるより恥ずかしい。特に、本を読む人には絶対に見られたくない。私の底の浅さがバレてしまうから。 「好きな本」…

5月の本

GWに休まなかったら異常に忙しい月になりました。Audible全然消費できてない〜!!半分眠りながら聞いています。 4月に読んだ「匿名作家は二人もいらない」の影響でアフリカ関連の本にハマり、かなり良い感じなので来月分がたくさんあります(月末に図書館で…

4月の本

初旬はずっと勉強をしていて、隙間時間に漫画を読んでいたら、漫画の冊数がすごいことに‼︎とはいえ小説なども読みました。 小説 夢・出逢い・魔性 You May Die in My Show (森博嗣) ツインスター・サイクロン・ランナウェイ【1〜2巻】(小川一水) 魔剣天…

3月の本

3月は調子よく読み進めたのではないかなと思う。 小説 零號琴【上下巻】(飛浩隆) 有限と微小のパン The Perfect Outsider (森博嗣) 四季 秋 White Autumn (森博嗣) 愛じゃないならこれは何(斜線堂有紀) あちらにいる鬼(井上荒野) 地球にちりばめら…

デギュスタシオン - パティスリー・サダハル・アオキ・パリ

休みの日、一人になったら美術展を回ることにしている。 観劇・美術鑑賞・宝飾…同居人がそんなに興味のないものは分かりやすいものや楽しいもの以外は一人で行く。 その日はMET展に出かけて、昼にポールボキューズ(MET展はまた別記事にする)を食べ、そのま…

2月の本

2月、オリンピックがあって、あったことにも気が付かないまま終わっていた。母から電話でフィギュアスケートの話を聞いただけだった。 そんな、短い2月に読んだ本。 人形式モナリザ(森博嗣) 人形式モナリザ Shape of Things Human (講談社文庫) 作者:森 博…

チャイニーズ・アフタヌーンティー - ANAインターコンチネンタルホテル東京

結婚してから、同居人に甘い食べ物に慣れてもらう日々が続いている。いままでは「お友達と行ってきます」って言えたけれど、なかなかご時世柄そうもいかない。 去年、ペニンシュラのアフタヌーンティーに連れて行き、楽しんでもらえたみたいだったので、今回…

Phantasmagoric ファンタスマゴリック - 京橋 千疋屋

所用で大手町まで出かけた。丸の内近辺でお茶飲んで帰ろうかな…と思っていたのに、気が付いたら地下街を散策していて、そのまま東京駅についていた。丁度母と通話していて、「お腹が空いた…」と言ったら、「千疋屋に行ったら?」と言われそのままふらふらと…

1月の本

新年になりました。 読書のアクセルがまだかかりません…。グリーン・ノウの川(ルーシー・M・ボストン)グリーン・ノウの川 (グリーン・ノウ物語 3)作者:ルーシー・M. ボストン評論社Amazon大人!つまらない大人になっちゃだめだわ!!(もうなっているかも…

12月の本

今年はこれで終わりかな。約束の地(ロバート・B・パーカー)約束の地 (ハヤカワ・ミステリ文庫 110-3 スペンサー・シリーズ)作者:ロバート B.パーカー早川書房Amazonグリーン・ノウの子どもたち(ルーシー・M・ボストン)グリーン・ノウの子どもたち (グリ…

グリオット ピスターシュ - ジャン・ポール・エヴァン

日曜日の夜にバイクに乗ったら芯から冷えた。温かいものをいくら口に入れても、熱いお風呂にはいってもなかなか体が温まらないし、暖房を入れているにも関わらず夜中に寒さで目を覚ました。 月曜日も不思議な寒さは身体中に残っていて、仕事をしていても寒く…

シャトー - 和光アネックス ティーサロン

和光アネックス ティーサロンの12月30日までの限定メニュー。白と赤の組み合わせは大好き。プレートを贅沢に使ってケーキを出せるのはやっぱりティーサロンの強みで、持ち帰りケーキにはない醍醐味。中はいちごとスポンジがそれぞれ3段になっていて、生クリ…

11月の本

11月の読了本。 月初めはテンポよく読んでいたが月末は無理だった。 夏のレプリカ Replaceable Summer(森博嗣)夏のレプリカ REPLACEABLE SUMMER S&Mシリーズ (講談社文庫)作者:森博嗣講談社Amazon今はもうない Switch Back(森博嗣)今はもうない SWITC…