contortion

綱渡りな日々のあれこれ

1月の本

ヴァレンタインのテンションが上がらない。そういう年もあるかな……?

テンションのあがるチョコレートを買っていないのに、おやつは食べ過ぎていてよくない。控えていこうね。

1月前半は全然本を読めなかった。体調を崩して眠り続けていた。運動もさぼりがちな年始。

 

 

小説

香君【上・下】(上橋 菜穂子)

本屋さんで見かけるたびに気になっていたのを年始に買って、一気に読み切った。途中苦しかったけれど、優しい話で良かった。

 

君の話 (三秋 縋)

三日間の幸福を初めて読んだときにびっくりしたのに、ずっと他の作品を読んでいなかった。好きすぎると他を読むのが怖い、というの分かりますか……?

読んでよかった。オチがなんとなくみえてても切ない

 

目をあけてごらん、離陸するから (大崎 清夏)

私はすごいものを読んだかもしれない。ずっとそう思っている。エッセイと小説が混ぜ込まれていて世界にくらくらする。できるかもしれないことが見える。これを読んでから、無いはずの記憶が、ずっとリフレインしている。

ぎゅう、と縮こまっていた心が広がった。読めて本当に良かった。

 

暗い旅 (倉橋 由美子)

年末から読んでいて、母に、何を読んでいるの?と聞かれたから倉橋由美子と答えたら、父が愛読していたといわれた。実家にある倉橋由美子全集は父のものらしい。血は争えない……。

 

わたしたちは銀のフォークと薬を手にして (島本 理生)

最近、島本理生さんの本を読んでいなかったのだけれど、そろそろ行けそう、と思って読んだ。良かった。好きだった。

読んでからタイトルを見るととてもいい。

たべることが好きな人はぜひ。

 

あとは切手を、一枚貼るだけ (小川 洋子、堀江 敏幸)

読んでいて、途中で苦しくなって、しばらく止めていたんだけれど、最後まで読み切ることができてよかった。ありえない、と頭ではわかっていても、あり得る、と心をよぎる。実際のできごとや存在するものがずっと出てくるから、小説だから、あり得ないから、と思えなかったのかもしれない。不器用で、苦しむことはたくさんある。それでも人生を続けていく

 

漫画

大丈夫倶楽部【1,2巻】(井上まい)

年始にTwitterで見かけて、当然ながら無料公開中に読み切れず、コミックスを買う。毎回の流れ。かわいい。私も少し大丈夫になれるかもしれない

 

かげきしょうじょ!!【13巻】 (斉木 久美子)

家族の中に入りづらい瞬間ありますね……。成長していくみんなを見ていると涙が出る

 

メダリスト【1,2巻】(つるまいかだ)

ずっと気になっていたんだけど、読んだら苦しいかな?と思って読んでいなかった、ことを大後悔。もっと早く読めばよかった!私はスポーツ漫画好きでしたね、そういえばね。最新刊まで追いついていて、好きすぎる

 

 

今月はまだ2月初旬、えらいね。

風邪をひかないように暮らしていきましょう。

 

 

soundm.hatenablog.com

soundm.hatenablog.com

soundm.hatenablog.com