contortion

綱渡りな日々のあれこれ

果物の旬を閉じ込める【今週のお題「冷やし○○」】

今週のお題は「冷やし○○」

飲み物は、キンキンに冷たいものは飲まないことにしているので、我が家の冷蔵庫に氷はない。

アイスは好きなのでかなりストックがあるのだけれど、一つを丸々食べることが無いので、スプーンなどで一回分を取り分けて食べている。

そんな冷たいものをあまり食べない暮らしだけれど、唯一定番がある。それは「冷やし果物」。

バナナ、パイナップル、ぶどう、ブルーベリーを冷凍している。デザート代わりにつまんでもいいし、ヨーグルトに入れるのもいい。このままチョッパーで混ぜればフローズンアイスみたいになる。

とにもかくにもたくさん食べなくていいのがいい。


フルーツの冷凍をしている人は多いかもしれないけど、したことのない人はしてみてほしい。バナナはねっとり系アイスになるし、パイナップルはすこしキュウキュウする。ぶどうは果汁感がよくて、じゅわじゅわ。ブルーベリーは冷凍すれば手に色素が付かないし、なんにでも使える。

そしてなにより、一ヶ月ほど持つので、冬でも美味しいフルーツを食べられる

 

一人暮らしでこんなにぶどうをもらっても困るしね…