4月の本
初旬はずっと勉強をしていて、隙間時間に漫画を読んでいたら、漫画の冊数がすごいことに‼︎とはいえ小説なども読みました。
小説
夢・出逢い・魔性 You May Die in My Show (森博嗣)
練無は本当にいい子だね。大好き。紅子さんの探偵ショーは絶対にカメラに収めたかっただろうな。そして毎日1人でみる…。
ツインスター・サイクロン・ランナウェイ【1〜2巻】(小川一水)
漁業×SF×百合、最高。どれだけ文明が発達しても消えない男尊女卑、これはかなりリアル。今回は百合だったけれど、LGBTQIAすべてについて、「当事者」「理解はしてくれる人」「受け入れられない人」、がいるのが社会と感じている。女2人で伝統なんて振り切って突っ走ってくれるのは最高だし、これからも社会のしがらみを振りきって進んで行ってほしいなあ!
魔剣天翔 Cocpit on Knife Edge (森博嗣)
練無が切ないの連続じゃない!?
匿名作家は二人もいらない(アレキサンドラ・アンドリューズ 訳:大谷瑠璃子)
読み進めるたびに謎が解けていく爽快感。これは実写化して欲しいなあ。アメリカの学歴差別的なところも垣間見えてとても良かった。ずっと気が抜けなくて一気読み。
氷菓(米澤穂信)
直木賞キャンペーン続き。アニメは見たのだけれど読んでいなかったなあっと思って。アニメから小説にはいると具体像がアニメのキャラになっちゃう。折木くんは小説だけだともっとなよっと感がある気がした。
ホテル・アイリス(小川洋子)
一時期のめり込んで読んだはずの小川洋子の本で読んでないの作品があったなんて!?と思いながら本屋さんのメディア化作品棚をみて驚きつつ購入。読了。ぞわぞわ~~~。甥っ子とのやりとりのところで心をめちゃくちゃにされました。好き。
今月の小説一番良かったのは、匿名作家は二人もいらない、でした。これに影響されて今月は北アフリカ系の本を読んでいます。
Audible
読了はなし。今は三国志と化物語(下巻の朗読が坂本真綾様なので上巻からゆるゆる聴いている。)。三国志はずいぶんと前に読んだ記憶を探りながら聴いているけど、朗読良すぎる。
コミックス
怒涛のコミックス。
かげきしょうじょ!!【12巻】(斉木久美子)
あいちゃん……!!!!!やりたいこと、むいていることに気が付くことについてめちゃくちゃ考えてしまった。
呪術廻戦【19巻】(芥見下々)
一気には進まなくなってきたなー。カッコよカットが入っているので好き。
魔法騎士レイアース【1~3巻】魔法騎士レイアース2【1~3巻】(CLAMP)
Kindleセールに乗せられる女。(最終的に損している気がする時がある)
読んだことはあるのだけど物理本がもう家にないので買ってしまった。頑張る女の子が世界で一番かわいいよ
その着せ替え人形は恋をする【1~9巻】(福田晋一)
まずもって絵が可愛い。
もともとは漫画アプリで読んでいたんだけど、あーもう全部読みたい、もどかしってなって全巻買いました。自分の好きなモノ、大事にしないとだめだよね。
おちたらおわり【7巻】(すえのぶけいこ)
普段読まないジャンルなんだけれど、これにはとてもはまっている。主人公頑張ってくれ~~~~
カードキャプターさくら クリアカード編【1~12巻】(CLAMP)
読むと本当に元気になるね…知世ちゃんに無償の愛を学び、さくらちゃんに勇気と元気、明るさを学びました。明るくいないといけない日の前日に読んでいます。
違国日記【9巻】(ヤマシタトモコ)
「夏休みどこにも行かない程度に仲よくなった」というところにグサグサとやられていて、まだ刺さっています。
勉強の合間にコミックス読もうと思っていたらなんかおかしなことに…?
五月は勉強と読書のバランスがいい感じになるようにやっていこうね。