contortion

綱渡りな日々のあれこれ

5月の本

GWに休まなかったら異常に忙しい月になりました。Audible全然消費できてない〜!!半分眠りながら聞いています。
4月に読んだ「匿名作家は二人もいらない」の影響でアフリカ関連の本にハマり、かなり良い感じなので来月分がたくさんあります(月末に図書館で大量に借りたので消費しないといけない)。

ノンフィクション

アラブの春は終わらない(タハール・ベン=ジェルーン 訳:齋藤 可津子)

急にノンフィクション。ずっと行ってみたいと思っている北アフリカ…でも多分理解が足りない、と思いとりあえずノンフィクション読むぞ!と思って読んだ。世界観違いすぎるので、行く前に学ばなければならない…

小説

恋恋蓮歩の演習 A Sea of Deceits(森博嗣

豪華客船乗りたい~。どこかに元配下がいる紅子さん流石過ぎる。

もののあはれ(ケン リュウ 訳:古沢嘉通

紙の動物園は読んだんだけど、表紙に惹かれて…。並べ方が良くて愛を感じました。良い狩りを、を個人的には映像化してほしいな。ドラマは難しいだろうからアニメ。

グリーン・ノウのお客さま(ルーシー・M. ボストン 訳:亀井俊介

カーネギー賞は本当にすごいな。究極の2択がずっとあって、人間も常にこれにさいなまれているのでは・・・?
オールドノウ夫人が最高。

グリーン・ノウの魔女(ルーシー・M. ボストン 訳:亀井俊介

これぞ、イギリス児童文学!!って感じで本当に最高なのでここにたどり着くために全部読んでほしい…。魔法、生半可なモノじゃなくていいです。
信仰は本当に強い。

シェルタリング・スカイ(ポール ボウルズ 訳:大久保康雄)

結論:男女の関係がもつれたまま僻地に行くな
キット、めちゃくちゃ魔性の女なのでは…?映画見たいです。

グリーン・ノウの石(ルーシー・M. ボストン 訳:亀井俊介

グリーン・ノウの総集編です。めちゃよかった。思い出にずっと浸っていたい…。
最後に訳の亀井先生が作者を訪れているページがあったのですけど、それも併せてとてもよかったですね。
もっと買いやすくなればいいんだけど。

Audible

偽物語西尾維新 朗読:櫻井孝宏

かけあいメインな感じなので朗読だとすごい気持ちいいです。このまま真綾様朗読の下巻に突入します…!

コミックス

SPY×FAMILY 【1~9巻】(遠藤達哉

流行りにのってくスタイル。
心が読めてこの家庭環境だと闇落ちする以上のルートを思いつかないんですけど、どうにかなるんですか!?

さんかく窓の外側は夜【1~その後】(ヤマシタトモコ

めちゃよかったですね!お母さん~~。
レビュー見ているとBLダメで…というのが多かったけど私は特に感じなくて、意識して読むとそうなのかもしれないが…?????でした。


というわけでそんなに読んでいない5月!休みほしい!!!
6月もちまちま読んでます。

soundm.hatenablog.com
soundm.hatenablog.com
soundm.hatenablog.com
soundm.hatenablog.com