8月の本
8月、暑かったりむしむししていましたね。炭酸水をよく飲みました。
なんとなく治っていた病気が再発して不味い薬を飲んでいます。
忙しいわりに本を読みました。
とはいえ年間100冊(コミック除く)を達成できるのかはまだ謎なんだけれども。
小説
おいしいごはんが食べられますように(高瀬隼子)
文藝春秋で読んだ会社の人とちょっと話をして、人間やね…という話をしました。
読むと、表紙の意味がわかります。
夏への扉(ロバート・A・ハイライン、訳:福島正実)
夏は読みたくなる。SFというより小説なのかなあといつも思うけど、こういう願いの叶いかた、いいなあって思うんです。
掟上今日子の備忘録(西尾維新)
今更ですか?という感じですが、未読なんです。はやく全部読みたいですね。
ミステリ、最近かなり読んでいて、小学生のころとかに乱読したから飽きたと思っていたんだけど、やっぱ面白い。
天地明察【上・下巻】 (冲方丁)
前に読んだ気がするんだけど、記憶が薄れてて、読んどこうかな…って読みました。冲方丁、本当に読みやすい。
あなたのことが知りたくて:小説集 韓国・フェミニズム・日本
巻末にそれぞれの著者のことが書いてある。恋じゃなくても、愛ってあるよね。ずっとね。
さよなら神様(麻耶雄嵩)
♥
Audible
今、出来る、精一杯。(根本宗子)
舞台に行きたかったのだけれど行きたくて、配信でみて、Audibleはご本人朗読だったので、聞いた。ざらっと、ぐらっとする。
三国志【1】(吉川英治)
朗読で聞く三国志、良すぎる~~!テンポ!!戦!!!テンション!!!!
漢字を全然思い出せない以外はいいです。というか紙で読むと読みを忘れているから…
コミックス
呪術回線【20巻】(芥見下々)
段々話忘れてきたから読み返さなきゃ…と思っているうちに新刊がでる。この繰り返し。いとこがジャンプ購読しているので帰省のたびに何冊かもらって帰っている。最近、「かっこいいカット」をかならず1コマいれてないですか?
ジーンブライド【2巻】(高野ひと深)
内容は相変わらずの最高のSF!あとがき読んで号泣してしまった。私たち、怒ってもいいのだよね…ってなんか安心しました。ヤマシタトモコ先生との対談だったのもよかったのかもしれない。苦しいよな~~~~。怒って、ちゃんと改善していきたいですね。
傾国の仕立て屋 ローズ・ベルタン【7巻】(磯見仁月)
話ごとの豆知識が大好きで…。今回のドレス装飾やっばい良い。アントワネットかっわいいよなー。統治者云々の前に可愛さにひれ伏してしまう。
あと、結構な頻度でデュバリィ夫人が出てくるのですが、大好きすぎてもう。前にMET展でデュバリィ夫人が飾っていた絵画が出ていて、センス良すぎて5往復ぐらいしてハガキかって帰りました。
僕の心のヤバイやつ【1,2巻】(桜井のりお)
はい可愛い~青春~。最新話ばっかり読んでたので読み返すとさらにときめきが増します。
凪のお暇【10巻】(コナリミサト)
頭の中で、おいしいごはんが食べられますようにとかなりシンクロしてきて感情が高ぶった。振り回されてるね~
9月、漫画ばっかり読んでいる。移動時間が細切れなので、小説が進まない。
母に、コミックス以外で100冊突破が目標なのに厳しそうなんだよね~と言ったら、薄いのばっかりよめばいいんじゃない?っていうサジェストをもらいました。
そういう母は今年観た映画、すでに100本超えていそうなので手帳でもつけてほしいな。
まだ10日はあるので読めるだけ読みます。