contortion

綱渡りな日々のあれこれ

デギュスタシオン - パティスリー・サダハル・アオキ・パリ

休みの日、一人になったら美術展を回ることにしている。

観劇・美術鑑賞・宝飾…同居人がそんなに興味のないものは分かりやすいものや楽しいもの以外は一人で行く。

その日はMET展に出かけて、昼にポールボキューズ(MET展はまた別記事にする)を食べ、そのままミッドタウンまで歩いて正倉院展は本物ではないのか…としばらく悩み、気に入ったグッズだけ買った。この時点で4時頃。一人の日は夕飯は食べないので、カフェで小腹を満たそうと思いまずはJPHへ。

相変わらずの混雑具合に辟易し、また今季限定は食べていたので、すたすたとサダハルアオキに向かう。幸いなことに待っている人もおらず、テーブルを片付けてもらいすぐに注文をすることができた。

もちろん、ガトーを頼んでもよかったのだけれど、デギュスタシオンを食べたくて(小さいものがたくさん並んでいるのが好き)、それと、紅茶はポム キャラメルをオーダーした。

 f:id:SoundM:20220220151342j:plain

目の前に並ぶ可愛い6種類のおすすめケーキたち。

ベリーから抹茶、マカロンを使ったケーキまで、サダハルアオキの得意なケーキたちがずらっと並ぶ。

端から順に食べて、一口ごとに口にたっぷりと広げてから紅茶を含む。じんわり。クリームがちょうどよく溶けていく瞬間が本当に好きだ。

全部きれいに平らげ、自分へのお土産に、代名詞といっても過言ではないバトン型ショコラのボンボンショコラ3P(シェフのサイン入り)を買う。(母にはバレンタインに毎年12個入りを送っている。気が向いたら24P。私は12種類なかなか食べられないので、知らない味の方が多い。) 

家へのお土産でヴィエノワズリーのショコラと抹茶をそれぞれ買って帰った。同居人がおいしすぎて言葉を失っていて、少し面白かった。

カフェに出向くことはなかなかないのだけれど、また色々食べようと思う。

 

(サダハル・アオキで一番好きなのはフォンダン シロサツマ。季節限定なのがいつも歯がゆい。マロンとマッチャも好き。)

 

soundm.hatenablog.com

soundm.hatenablog.com

soundm.hatenablog.com